2023 東大日本史個人的解答例

第1問 問題を見てぱぱっと作成しました。設問要求の「国家的造営工事のあり方」からずれている気がするので、第2〜4問を眺めたあとに、おいおい修正しよう。 第2問 第3問

2023 東大日本史予想

おはようございます。御奉行です。 当日に予想を出して何になるのか分かりませんが、予想です。当日の朝とか何やればいいねんみたいなときに見てくださいのやつです。 その前に注意喚起みたいなやつです。 2年前の自分のブログから引っ張ってきました。 過…

2022東大日本史 個人的な解答

問題を見てぱぱっと作ったもの(各予備校の解答が出る前)で、深く考えているものではありませんので、あしからず(時計を見たらかなり熟慮していることに気が付いたので、「ぱぱっと」は詐欺かもしれない)。 第1問A各官人が駅馬等を用い,駅制に基づき都…

2022東大日本史予想

こんばんは。おはようございます。御奉行です。 ことしは、真剣に研究している時間がありませんでした。当日の朝に電車内などで、もはやどこを詰めれば良いか迷う、そんなときに、「当たると良いな」くらいの感覚で見てください。当たったらめちゃくちゃすご…

東大受験生の皆さんへ。

こんばんは。御奉行です。 まずは1日目お疲れ様でした。ほんとうにお疲れだと思います。解答が出せそうな古文と数学だけ見てみましたが、「はて?」という問題ばっかりでした。皆さんは、1年間それなりに、かなり、とても?勉強してきたという少し(たくさ…

850円。

お久しぶりです。御奉行です。 久しぶりすぎて、もう皆さん僕のことなんかお忘れでしょう。思い出していただきたいので、日記を書きます。 さて突然ですが、850円で何ができるでしょうか。文庫本が買えたり、ラーメンが食べられたり…。スタバで見栄を張ると…

ダイエットはいつだって明日から。

こんちには。お奉行です。 最近、「林SPF」という豚にハマっています。 -「林SPF」ってなんですか? -健康で、美味しい!簡単に言うとこんな感じです。 僕の行きつけの「とんかつ 河むら」も「林SPF」を使用しています。 「とんかつ 河むら」を知…

おいしそうだな…って思ってください。2。

前の記事が長くなりすぎましたので、 令和3年8月分からは、こちらの記事にまとめていきます。なお、前の記事との重複(再訪)もありますが、それほど美味しかったお店だと思ってください。 この記事から、一言二言、コメントを付すことにします。また、追…

「当たり前の日常」なんてあるのかな?。

こんばんは。別の記事を書きかけのお奉行です。 今日は一人で渋谷をお散歩。Noマスクの客引きから常に2m以上の距離を取って歩くのはなかなか難しいものです。 夕飯を食べたい思いと、さほど減っていないお腹との葛藤だ。50分ほど歩いてやって来たのは「…

渋谷で、お腹を満たした。心は、満たせた?。

こんばんは。もしかするとこんにちはでしょうか。 朝イチにこれをご覧になってる方はいなさそうですが、一応おはようございます。 渋谷に、宮益坂という坂がある。ご存知でしょうか。渋谷駅から上って行ってずっと行くと、表参道駅がある、そんな通り(坂)…

新宿近辺で美味しいものを食べましょう。

以下に列挙するのは、気まぐれであって、僕の中での人気順とかではありません。 ・まず、代ゼミを出て代々木駅に行くまでの道に、ありとあらゆるお店があります。 例:「楢」(ラーメン屋。たけのことかを使っていて、高い),まいばすけっと(コンビニみた…

こんばんちは。また真面目らしいです。

浪人生活が終わりましたので、模試の日本史について書きます。 (2020年入試 開示 46点) 7月 代ゼミ 東大プレ 48点 全国2位 8月 駿台 東大実戦 39点 全国18位 東進 本番レベル 31点 全国5位 11月 駿台 東大実戦 30点 全国118位 代ゼミ 東大プレ 48点 全…

こんにちは。真面目な日記。

お久しぶりです。奉行です。 今年の東大受験が終わりましたので、2021年の東大日本史について少し感想とかを書きたいと思います。 まず、第1問について。 昨年・一昨年と変わらず、大津透 教授の出題でしょう。大津教授が古代分野を執筆する、『新日本史B…

こんちゃ!激辛好きは見てね!。

今回は、新宿の「陳家私菜」についてレポートしたいと思います。 店舗は新宿のほかに、赤坂・有楽町・五反田・秋葉原・渋谷にあります。 「激辛グルメ祭り」6年連続グランプリ、中国政府公認のマジ美味処です。 一番人気メニューは何といってもやはり「頂天…

おいしそうだな…って思ってください。

椿サロン 銀座とんかつ 河むら 四ツ谷赤い鯨 赤坂五ノ神製作所 新宿玄 代々木(新宿)武蔵野アブラ學会 代々木 千吉 新宿 追記 12/25 陳家私菜 代々木(新宿) 追記 12/26 いかの墨 代々木(新宿)五ノ神製作所 千駄ヶ谷(新宿)追記 12/31 明けましておめで…

辛いもの食べて汗かこうぜ‼️ハフハフのハフゥ。

後半です。前半は、この一個前の記事です。 さて、これは昨夜です。 すなわち、昨日は昼も夜も坦々麺でした。 よって、どっちのせいでお腹が痛いのか、わかりません。 死刑執行のボタンが3つあるのは、誰が死刑囚に直接引導を渡すことになったのかわからな…

辛いもの食べて汗かこうぜ❗️ハフハフ。

皆さんこんばんは。こんにちは。おはようございます。 お奉行です。 今日は主に坦々麺についてお話ししたいと思います。 皆さん、「坦々麺」って、知ってるのかな❓ 知ってますよね。 あれは11月13日でした…。 農林水産省から通知が。 「Go To Eat、終了へ」 …

気合いを込めて書くだよ‼️‼️。

こんばんは! お久しぶりのお奉行です。 今日この記事は、お腹が空いているときに是非とも読んでいただきたい。 今日この記事では、あるお店を絶賛することになる。別に店の回し者でもないし、お金をもらったわけでもない。むしろ払った方だ。しかしそれを超…

こんにちは。ばんばんは。めでたい日です。

今日は自分の誕生日です。 皆さん祝っていただいて、中にはLINEでプレゼントくださる方もいて、感動しております。 19歳になったみたいです。お酒まではあと1年ですね。特に呑みたいとも思いませんが、まああと1年経ったら呑めると思うとなんかいいですよ…

東大オープンの数学、解いてみた‼️。

「‼️」つけると途端にやばそうになるのなんなんでしょうね。日高屋で店員さんに叫んでるおじさんみたいです。 見たことないんですけど。 こんにちは。昨日・今日と、第2回東大オープンが行われているようです。昨日 1日目を受けた方から数学の問題を提供し…

黄葉の季節でしょうか。

みなさんこんばんは。 明治神宮境内の木が少しずつ黄葉してきたようです。 気分も高揚。yeah. そうそう、代ゼミがなんか参加費無料のオンラインイベントやるらしくて、司会に東大理学部4年で2019年ミスコンファイナリストの土居明莉さんを迎え、教育系Youtu…

最近帝都に流行る物。

1335年ころ、すなわち後醍醐天皇による建武新政が始まって1,2年後に、亰の二条河原に掲げられた「二条河原の落書」というものがある。 当時の政治や社会を批判したものとして知られ(必ずしも「建武新政」を批判する一辺倒ではなかった、すなわち「スガ政…

その半島。

こんばんは。これを読んでいるのはお昼かもしれないから、こんちは。 この前、だいたい「新宿から東京駅」を往復しました。その日の総歩行距離は20.9kmでした。よく歩きましたね。 その途上、日比谷でこんな建物を見つけました。 「THE PENINSULA TOKYO」。…

ほら〜〜ホラーだよ〜(激寒)。

【お断り】 この記事にはホラー要素が含まれますが、 心臓の弱い方もお読みになれます。 お気付きでしょうか。本日2回目です。 まあさっきの日記、内容が無いようって感じだったのでいいかなと。 日記でもつけないとやっていけないのです。 心霊スポット巡…

もう性別変えようかしら。

こんちゃー。 最近絶不調で思うように勉強できないお奉行です。 なんででしょうね。いろいろあった、ウンウン。 さてさて、ベネ駿さんを受けました。結果が出ました。 テレレレー 第7志望 お茶の水女子大 A 志望者内1位 あ、はい、性別変えてお茶女行きやーす …✌︎チ…

オレオレ詐欺より見出し詐欺にご注意を。/ 皇居を望んで。

どうもこんにちは。早いものでもう5回目です。 端的に言いますと、まーた共同通信がひどい…。 まずはこちらを見ていただきたいです。 これが、共同通信に書かせるとこうなります。 たしかに同じようなことを言ってはいるものの、前提条件などを全て無視した…

なんか三日に1回書くみたいになってますね。

あなたのご機嫌は知らないけれど、ごきげんよう。 第1回で散々ボッチッチ申し上げていました僕にも、数人ですがお友達というものはいるものでして、ようやくGo To Eat を使って「「2人で」」夕食をすることができましたので、ご報告いたします。 まず今回行き…

めんへら。

こんにちは。連載第3回目です。 ちな、クソ長いです。 今日限定でぼくはめんへらになりました。 皆さま、めんへらと聞くと何を思い浮かべるでしょうか。 腕から血…?そうそう、腕から血ですよね。 要するに、今日献血をしてきたのです。 いつかしてみたいな…

「Go To Eat」?変な英語。

初投稿です。お手柔らかに。 今月1日から「Go To キャンペーン」の一環として「ー Eat」が始まりました。「ー Travel」の時点で英作に悪影響を及ぼしそうなキャンペーンだなとは思っていましたが、これからは「ー 商店街」も出てくるとか。笑止。安倍前首相…