めんへら。

こんにちは。連載第3回目です。

 

ちな、クソ長いです。

 

今日限定でぼくはめんへらになりました。

皆さま、めんへらと聞くと何を思い浮かべるでしょうか。

腕から血…?そうそう、腕から血ですよね。

 

要するに、今日献血をしてきたのです。

いつかしてみたいなあとは思っていたのですが、幾分初回は時間が取られるもので、献血ルーム献血カーから足が遠ざかっていたのです。

 

しかし!

今この新型コロナ禍において、大学などへの献血カー派遣は中止され、年始に参拝者がゴミのように訪れる増上寺明治神宮での献血ルーム設置も未定ということで献血者が著しく減少し、輸血を受けたい患者さんが大変な危機にあるそうなのです。

ゴミは言い過ぎでした。

 

そういうわけで、午前の授業を一部切って献血しに行ってきました。

 

〈ここからは、献血の詳細を述べますから、飛ばしていただいても結構です〉

 

本人確認と、6ヶ月以内の性的接触・海外渡航の有無確認の回数がエグい。

 

血圧は、正常中の正常らしい。やったぜ。

それで、血液型を調べるわけですが、指に針を刺して(?)血を出そうとしても、調査に足る量が出ない。何度やっても出ないので複数の指に穴を開けられるはめになりました。どうやら、「指先が冷たい」らしいのです。担当のおばさまに指をスリスリスリスリされてようやく暖まりました。人生でこんなに指をさすられることないやろなぁとか思いながら指に穴が開くのを見ていました。

 

あとあれです、400mL抜かれるので、脱水症状を防ぐためにとにかく水分を取ってくださいとのことで、たくさんジュースはあったんですが、当たり前の如くあの白濁したカルピスをゴクゴクしいざ献血

 

さっき僕の指をスリスリスリスリしたおばさまみたいな方が献血してくださるんだろうなぁと思っていたら、思いの外、想定外レベルに若い美人さんが採血してくださり、アハハオホホという気分でありました。

「手をグーパーグーパーしてください〜」と言われ、内心「え…?今この体勢でグーパーしたらあなたの股か腹のあたりモミモミすることになりまんで??」と思いつつまあやってしまい無事当たるということがございました。別に故意ではありませんし犯罪でもございませんからこの記事を元に通報しないでください。

 

どうやらさっきのスリスリスリスリ効果は薄れたらしく、再び指先が冷たいとの指摘を受けることになり、カイロをグーパーグーパーしながらの献血になりました。途中腕を触られ、「腕全体が冷たいです!」と言われ腕全体に毛布をかけられるなどし、自分は死に体(物理)なのではないかと不安になりながら無事400mL抜かれました。

 

〈ここまで献血の詳細〉

 

献血後は再度6ヶ月以内の性的接触の有無を念押しで確認され、「童貞なので」と答えそうになるところをぐっと我慢して「6ヶ月以内はありません」と答えまして、また水分を取らなければならないので、りんごジュースと、今度はカルピスソーダを飲みました。

そこから30分ほどクッキーやらを食べながら休憩し異常がないことを確認するのですが、お礼と称してinゼリーだの手鏡だのいろいろいただきました。

そして、まあ、まあ少しです、少しだけですけど、ほんとに少しだけですけどぉ気になっていたこれ↓

 

f:id:Konsk:20201012215918p:image

なんかいただけるらしいし、と思っていましたら、「こちら、ファンではないかもしれませんが乃木坂46さんの限定グッズです。いりますか…?」と言われたので、「はい❗️はい‼️ボクチン欲しいね‼️‼️」ではなく、「あ、はは、ではいただきます、ありがとうございます😊」とお上品にお返事をし、あたかも「乃木坂…?白石麻衣さんの…?」的な層を装いまして、いただきました。

 

f:id:Konsk:20201012225114j:image

 

まあ別に特にたいしたもん入ってないやろ〜と思って真顔を装って開きましたら、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:Konsk:20201012225138j:imageファルカ=カッキー(2001.8.8〜)

⁉️⁉️⁉️⁉️⁉️⁉️⁉️⁉️⁉️

 

ええええええええぇぇぇぇ〜?!

 

これは失敬。バッチバッチに推しが出てしまいました。いやまじか。賀喜遥香さん出ちゃった…

これ渡してくれた男性所員一生感謝します。ありがとうございます。とはいえ、顔に出すわけにはいかないので、「??誰だろう知らないメンバーだな??」みたいな顔してそっと袋の中に戻し。

 

その後献血ルームから無事出て、すぐに再度袋を開封しファルカ様を拝んだお奉行でありました。

 

ちなみに、今日お昼はマクドナルド2店舗とロッテリア1店舗を回りました。胃の中身も血液の成分も8割以上ファストフードだと思います。あとの2割は魔剤です。毒です。

 

ぜひですね、皆さんもですね、お困りになられている患者さんのため、一度献血ルーム献血カーに足を運んでみてはいかがでしょうか。血圧や、血中ヘモグロビン濃度の関係で、検査段階で献血を断られる場合も、特に女性に多くあります。そうそう、200mLの献血もありました。一人一人、無理をしないで、世のため人のためにできることをできればいいなあ、そう思った1日でした。予約していたGo To Eat が使えなかった悲しみ以上に良い一日になりました。この件についてはここでは触れません。悲しいので。

 

それではさようなら。ごきげんよう

 

f:id:Konsk:20201012221640j:image