新宿近辺で美味しいものを食べましょう。

以下に列挙するのは、気まぐれであって、僕の中での人気順とかではありません。

 

・まず、代ゼミを出て代々木駅に行くまでの道に、ありとあらゆるお店があります。

例:「楢」(ラーメン屋。たけのことかを使っていて、高い),まいばすけっと(コンビニみたいなものだが、コンビニより安い。夏の冷房の涼しさは異常。),焼肉屋,いくつかの中華料理屋,マクドナルド(現存する店舗の中では日本で一番古い),サイゼリヤ,ガスト(この2つへ行くには、カラオケ館の右にある階段を上がる),新宿ボンベイ(カレー屋さん)など。

代々木駅周辺にも、星乃珈琲店やTULLYS、鳴門鯛焼本舗、スターバックス、かつや、富士そばなどが乱立しています。

f:id:Konsk:20210321130944j:image新宿ボンベイ

 

さて、そのほかにも代々木駅方面には、

f:id:Konsk:20210321142117j:image

f:id:Konsk:20210321131137j:image武蔵野油學会(油そば屋さん)

f:id:Konsk:20210321131225j:image横濱家系 代々木商店

などが充実しています。

 

さて、新宿駅方面に目を向けましょう。

代ゼミを出て左に行くと、おやおや、また まいばすけっとがありました。3月5日にオープンしたものです。それを通り過ぎて少し歩くと(ほぼ隣)、

f:id:Konsk:20210321131752j:image
f:id:Konsk:20210321131755p:image手しおごはん 玄

があります。ここは、ヘルシーなメニューがめっちゃ美味しいです。ご飯も、白米か五穀米(雑穀米だったっけかな…)か選べます。お魚もお肉もおいちーです。お弁当のテイクアウトもやっていますよ。

 

さて、玄の、道路を挟んで目の前にあるビルが「マインズタワー」です。ここの1階にはスターバックスがあります。また、地下1階には「博多もつ鍋やまや」や「おらが蕎麦」、「SUBWAY」、「DELHI'S CURRYインドカレー屋さん)」、「重慶(中華料理屋さん)」(この3つはテイクアウト可)、「PRONTO」などがあります。

そしてなんと言っても、

f:id:Konsk:20210321132920j:image
f:id:Konsk:20210321132923j:image

f:id:Konsk:20210321132951j:imageいかの墨

です。お昼はお弁当の販売を行っており、500〜680円くらいです。いろんな種類があって、全部たいへん美味しいです。お魚が特に美味しいですね。

一応、先述した「重慶」も載せておきます。

f:id:Konsk:20210321133219j:image

 

さて、マインズタワーからまた地上に出て新宿駅の方に向かいますと、そのうち交番があります。f:id:Konsk:20210321133533j:image

交番の隣にはまたスターバックスがありますが、それは置いておいて、地図上で交番の左下に「風雲児」があります。ラーメン・つけ麺屋さんです。人気店で、よく交番裏まで行列ができています。

f:id:Konsk:20210321133754j:image

 

そして、「風雲児」からさらにちょっと奥に進むと、中華料理の「陳家私菜」があります。

このお店については、この日記で何度か紹介したかと思いますが、一推しです。

f:id:Konsk:20210321133959j:imagef:id:Konsk:20210321134233j:image
f:id:Konsk:20210321134236j:image

ここについては、いつかの日記を参照してください。

 

さて、交番まで戻りますと、スタバの前に立ち食いうどん屋さんがあります。まあ、普通に美味しいですね。

スタバが入っている建物の隣には、「千吉」があります。カレーうどん専門店です。

f:id:Konsk:20210321134459j:image
f:id:Konsk:20210321134502j:image

辛吉」は結構辛いです。カツとかを乗せるとさらに美味しくなります。

 

さてさて、ここから先は、さらにその先を進んだ新宿駅近辺について概観します。

f:id:Konsk:20210321134927j:image焼肉ライク。一人焼肉屋さんで、2階席だと4人程度で一緒に一人焼肉ができる。580 円で肉100g +わかめスープ+キムチ+ご飯食べ放題という、なんともいい感じのお店。


f:id:Konsk:20210321134930j:image
f:id:Konsk:20210321134937j:image
f:id:Konsk:20210321134943j:image
f:id:Konsk:20210321134934j:image九州熱中屋。900 円で、唐揚げ・ご飯・お味噌汁・明太子が食べ放題。店員のお姉さんが可愛いことがある。


f:id:Konsk:20210321134940j:image
f:id:Konsk:20210321134915j:image
f:id:Konsk:20210321134946j:image
f:id:Konsk:20210321134920j:image
f:id:Konsk:20210321134924j:image
f:id:Konsk:20210321134950j:image洋麺屋五右衛門。いい感じの雰囲気。店員のお姉さ(以下略)

 

f:id:Konsk:20210321142247j:image
f:id:Konsk:20210321142243j:image鳥元。焼き鳥とか海鮮丼とか、いろいろやっているらしい。海鮮丼はvery goodであった。

 

f:id:Konsk:20210321135647j:image
f:id:Konsk:20210321135643j:imageラパウザ 新宿NSビル店。価格帯はそんなに高くないが、普通に美味しい。あと、夜で予約(電話で簡単にできる)すると、窓側の席を取ってくれる(お一人様でも!!!)。高層階から見る新宿・渋谷の景色は圧巻で、セレブのような気持ちになれるとかなれないとか。

 

f:id:Konsk:20210321135938j:imageカレー食堂心(新宿住友ビル地下)。スープカレーキーマカレーが食べられる。「麻辣キーマカレー」がオススメ。

 

f:id:Konsk:20210321140550j:image赤から。〆に入れるご飯やチーズの量を間違えると、お腹が破裂する。

 

新宿駅から少し新大久保駅方面に進みます。

 

f:id:Konsk:20210321140311j:imageペッパーランチ。ジュワジュワしてるお肉を見ているのが楽しい。コーンや白米と混ぜ混ぜしていただく。


f:id:Konsk:20210321140308j:image中本。一瞬「中卒」かと思う。最辛の北極(写真)、行ってみよう。

 

逆に新宿御苑方面だと、

 

f:id:Konsk:20210321140814j:image
f:id:Konsk:20210321140819j:imageつけ麺 五ノ神製作所。量が多いのでお腹が空いている時に行く。新宿高校の裏にある。えびを使っており、とても美味しい。ほんとに。

 

f:id:Konsk:20210321141453j:image
f:id:Konsk:20210321141444j:image
f:id:Konsk:20210321141457j:image牛かつもと村。板の上で、自分で焼くスタイル。おいちーよ。ご飯もおかわりできる。

 

f:id:Konsk:20210321142154j:image
f:id:Konsk:20210321141448j:imageCAFE AALIYA。フレンチトーストが本当に美味しい。ちっと高い。


f:id:Konsk:20210321141441j:image4/4 seasons coffee。こだわりの雰囲気を体感してみてはいかがだろうか。

 

こんなものでしょうか。ほかにも美味しいところはたくさんあるんですが、ひとまずこの辺で。

 

〜番外編〜

 

f:id:Konsk:20210321142422j:image
f:id:Konsk:20210321142426j:image
f:id:Konsk:20210321142429j:imageとんかつ河むら(市ヶ谷または四ッ谷)。ほんっっっっとに美味しい。連れて行った友達がリピーターになってしまった。新宿からであれば、新宿線市ヶ谷駅か、丸ノ内線四ッ谷駅が近くていいだろう。歩いても50分なので、お腹を空かすために歩くのもオススメ。ご飯とキャベツはおかわり自由。

 

f:id:Konsk:20210321143042j:image
f:id:Konsk:20210321143045j:image
f:id:Konsk:20210321143038j:image四川担々麺 赤い鯨(赤坂)。辛さと痺れは3段階から選べる(2か3がオススメ。一応、5や10もあるが、まあやめておいた方が賢明であろう)。パイコーがとても美味しいので、ぜひ付けてみることをオススメする。新宿からであれば、丸ノ内線赤坂見附駅から少し歩くか、千代田線赤坂駅から徒歩0分か。歩いてもちょうど1時間なので、お腹を(以下略)