オレオレ詐欺より見出し詐欺にご注意を。/ 皇居を望んで。

どうもこんにちは。早いものでもう5回目です。

 

端的に言いますと、まーた共同通信がひどい…。

 

まずはこちらを見ていただきたいです。

 

f:id:Konsk:20201017011314j:image


f:id:Konsk:20201017011312j:image


f:id:Konsk:20201017011317j:image

 

 

これが、共同通信に書かせるとこうなります。

 

 

f:id:Konsk:20201017011808j:image

 

たしかに同じようなことを言ってはいるものの、前提条件などを全て無視した記事・見出し作り。

呆れたことはこれだけに限りません。

 

今回も、別の記事で「(首相は)歩み寄りを見せなかった。」との表現。一体どういうことなのか…

 

実は、これは共同通信だけの話でもありません。

 

日本の二大通信社のうちもう一方、時事通信も同じような見出しの付け方をします。

 

f:id:Konsk:20201017012844j:image

 

この時、首相は「辞めればいいとかそんな単純な問題ではないでしょう」という意味で述べましたが、これではあまりにも責任放棄のトップの姿です。

見出しに惑わされず、できるだけ発言そのもの、トーンも含めて見たほうが良いのかもしれません。

 

ちなみに、これは毎朝 朝日・毎日・東京・日経・読売・産経,NHK・日テレ・テレ朝・TBS・FNNを読んで見ている僕の主観ですが、ほぼ党派性がないのは日経(≒テレ東)と読売(≒日テレ,NNN)、それとNHKが入るかな、というそれくらいです。

読売新聞は発行部数世界1位の新聞ですが、やはりこういうところに安定的に人気がある所以があるのだろうなあと思っています。

 

おしまい。

 

気を取り直してこんにちは。

 

東京駅〜有楽町駅(日比谷)に行ってきましたので、写真を貼っておきます。

 

f:id:Konsk:20201017013453j:image
f:id:Konsk:20201017013457j:image
f:id:Konsk:20201017013446j:image
f:id:Konsk:20201017013450j:image

 

そうそう、画像の3枚目、通称「新丸ビル」の地下一階にある「一〇八抹茶茶廊(http://108matchasaro.sakura.ne.jp/108matcha/108matcha/)」さんでほうじ茶マロンラテ(S)(486円(税込))を飲んだんですが、まあ〜〜美味しい。あったまるし(温・冷あります)(「温」欲しいときなんて言えばいいのかわからなくて結局「あったかいのください」になります)。

おすすめしておきます。

あ、あとここだけの話、店員さんが大変綺麗で可愛い美人さんでした、はい。

 

ほうじ茶マロンラテ(真ん中↓)

f:id:Konsk:20201017013738j:image

 

 

あ、再びそうそう、東京駅前で、灰色のタイルしか踏んじゃいけないっていう孤独な人間しかしないゲームやってた黒い服の人を見かけたよ❗️って人がいたら連絡ください。確実に僕です。

 

 

今日は僕でさようなら。

 

 

f:id:Konsk:20201017014842j:image