東大オープンの数学、解いてみた‼️。

「‼️」つけると途端にやばそうになるのなんなんでしょうね。日高屋で店員さんに叫んでるおじさんみたいです。

 

見たことないんですけど。

 

こんにちは。昨日・今日と、第2回東大オープンが行われているようです。昨日 1日目を受けた方から数学の問題を提供していただいたので(感謝感激南無南無)、解いてみました。

 

f:id:Konsk:20201101104011j:image
f:id:Konsk:20201101104004j:image
f:id:Konsk:20201101104001j:image
f:id:Konsk:20201101104116j:image

 

解答時間としては、

第1問 8分

第2問 25分

第4問 30分

第3問 37分(残り時間全部。制限時間は100分。)

 

第3問は確率でした。⑴は解けましたが、⑵が結局最後まで解けませんでしたので、載せるのはやめておきます。

 

1→2→4→3の順で解きました。

確率や場合の数は昔から苦手なので、確率っぽいの見えたら飛ばすことにしています。

だから苦手が治らないんですけど。

 

 

おそらくあと数時間で2日目も終わり、解答が配られるでしょう。楽しみに待ちます。ほいなら。

 

 

f:id:Konsk:20201101104815j:image

「ちょっと難しかった」

 

 

 

追加 : 受けた方に採点していただきました。

ここに載せた3問は全て正解でした。