東大受験生の皆さんへ。

こんばんは。御奉行です。

 

まずは1日目お疲れ様でした。ほんとうにお疲れだと思います。解答が出せそうな古文と数学だけ見てみましたが、「はて?」という問題ばっかりでした。皆さんは、1年間それなりに、かなり、とても?勉強してきたという少し(たくさん?)の自信と、緊張と、プレッシャーを抱えながら受験されていることと思います。いまの僕には、そんなものはちっともありません。それでもとても難しいのです。受験会場での皆さんの不安や絶望は、痛いほどわかります。昨年の僕もそうでした。それでも、きょうだけで合否が分かれることは絶対にありません。そして、自己採はあてになりません。

この1年間を思い返すだけでも、いろんなことを勉強してきたなぁ、と思われると思います。いま抱いている不安は、やるべきことを少なからずやってきたからこそのものです。

どんなに絶望していても、不安でも、とりあえずあすも試験会場に行ってみることです。そして、問題に向き合ってみることです。そうすれば、いつまでも絶望してられない!って気持ちになると思います。

 

皆さんの健闘をお祈りしています。